

お久しぶりのキトンボ

今日は、自宅を9:15に出てポイントに向かいました。
現地に10:35に到着しました。到着した時にはにはoさんがすでにいらっしゃっていました。
お父さんとそのOさんはとても話が合うようでトンボが来るのをのんびりと待っていました。(その間僕はゲームしてました)。

そして11:00頃だんだん暖かくなったこの時間
少し眠くなってきたので、仮眠を取ろうかなっと思ったときに目の前に、赤とんぼが飛んできたので
追いかけてみると、石の上に1匹キトンボがいました。
木トンボ
(少し顔見えませんがクリックしていただければちゃんと全て映ります)
キトンボの♂
この石の上に止まっているトンボがキトンボです
ものすごく逃げ足が速いためおいしい写真がこの1枚しか、ありませんでしたm(・_・)m


段戸湖で撮影した生き物たち


5371.jpg
ヒメアカネ♂
5338.jpg
オオルリボシヤンマ♂
5347.jpg
バラハキリバチ??
5358.jpg
オニヤンマ♂
5372.jpg
ヒメアカネ?
2016_09_03_02.jpg
ルリボシヤンマ♂
5381.jpg
タカネトンボ♂

タベサナエpart1

今日は、友達と遊んでいたらガサガサと、聞こえ羽化していた。
そしたら、このように、タベサナエ♀が、羽化していた。
そして一番下の画像の右上ムカシトンボも。「因みにムカシトンボはお父さんが羽化させた
ムカシトンボ羽化した時間が、大体8:30には成虫になっていた。
恐らく7:30辺りに羽化かな
以後撮影しました。

羽化殻
タベサナエ♀羽化殻

サナエ
タベサナエ♀成虫


ムカシトンボ
左タベサナエ♀
右ムカシトンボ♀


ついにシーズンが

2016年3月31日
今日はお父さんと、森に出かけました。
今日は珍しく蜻蛉さんに会いました
因みに2人にお会いしました。
9時15分に出かけました
途中コンビニ寄りました
現地10時15分着
まずタベサナエの羽化
個体は見つからず
羽化も
見つからず
そして時間だけが過ぎ・・・
12時気温21℃
そのまま
サラサへ
そして
取れず



ホソミイトトンボ

チョウゲンボウ特集

2015年12月27日

 今日は、お母さんの行きたい場に向かっている途中ある場所に、寄らせてもらい、このような野鳥に、
あえました。
その時の時間は、14:05
ちょうど狩りを、しょうとしてたと思いました。
その予想は、当たり、狩りを成功させたのです!
そのとたん僕は心が、燃え上がるような勢いで、撮影をしました!
 

2015_12_27_01.jpg
獲物を発見した時の様子
2015_12_27_02.jpg
ホバリング
2015_12_27_03.jpg
ホバリング
2015_12_27_04.jpg
急降下
2015_12_27_05.jpg
獲物獲得
2015_12_27_06.jpg
食事
2015_12_27_07.jpg
休憩トリミングなし
2015_12_27_08.jpg
休憩トリミングなし
てな感じで撮影しました。
とてもいい感じでした!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
